INFORMATION

放課後教室(チャイ編)

九国では、不定期で放課後教室という枠でゲストをお招きして特別授業を行います。

今回は、佐賀市の唐人町にある丸福精肉店を間借りしてカレー屋さんをされているMA-CURRY-STANDの清田さんにお越しいただきスパイスやチャイについて教えていただきました。

チャイは、牛乳と紅茶とスパイスを混ぜて作る飲み物で、最初は辛そうなイメージでしたが、飲んでみたら甘くてスパイスが効いて美味しかったです。

次に、スパイスの香りを嗅いでみて、カレーの匂いがするクミンや甘い香りがするシナモンなど様々なスパイスに特長的な香りがあって面白かったです。

実際に、チャイ作りに挑戦しスパイスの挽き方や煮だし方などを学びレシピ通りに作ってみて、人によっては香りが濃かったりしてそれぞれ違う味になって面白かったです。

作ったあとは自分たちでレシピを一から考え使うスパイスや挽き方、煮込む時間、牛乳の分量などを考え、単体で楽しめるチャイにするのか炭酸やりんごジュースなどと割って楽しむシロップのチャイにするかを考え、それぞれ違う方法で作った他の人の作ったチャイを飲んでみるなどして味の違いを楽しみました。

スパイスのことに関してよく知らなかったのですが、今回チャイを作ってみてスパイスの配合しだいで、味が変わるので興味深かったです。これを機会に自分好みのチャイを作ってみようとおもいました。

ページTOP