よくある質問

Q

高校卒業資格は取れますか?

A

はい、取得可能です。本校では通信制高校と連携し、3年間で高卒資格の取得も目指します。

連携校

Q

制服はありますか?

A

いいえ、本校では制服を採用していません。様々な状況の生徒を受け入れ、個性と多様性を尊重する教育を行う上で不要と考えています。したがって、制服等費用はかかりません。

Q

不登校ですが大丈夫ですか?

A

はい、これまでに不登校の経験を持つ生徒も多数入学しています。本校は全日制で、温かい雰囲気のなか毎日登校することで成長を目指します。生徒たちは時には遅刻や欠席もしながら、自己管理能力を身に付け社会に出ていきます。

悩んでいる君へ

Q

1dayコースはありますか?

A

いいえ、ありません。生徒一人ひとりを“社会とつなぐ”ことが教育目標であり、その為には週5日の学びが必要だと考えます。高校卒業のサポートだけでなく、それぞれの生き方を見出すため時間をかけて関わります。

本校の特色

Q

通学定期の学生割引は受けられますか?

A

はい、受けられます。佐賀駅及びバスセンターから徒歩3分の学校ですので、多くの生徒がJRやバスなど公共交通機関を利用して登校しています。

交通アクセス

Q

経済的に心配があります。支援制度はありますか?

A

はい、ございます。本校は、給付型の『就学支援金』の対象校です。ご家庭の収入により学費の実質自己負担額が変わりますので、詳しくは学費のページをご覧下さい。また、貸与型の『佐賀県育英資金』や各種教育ローンのご案内も可能です。ご心配のある方は、事務局までご相談下さい。

学費

Q

始業・終業の時間は?

A

9:30から15:00までが学校の時間です。午前中3コマ、午後2コマの1日5時間授業となります。

時間割

Q

学力に不安があります、大丈夫でしょうか?

A

学力に自信のない生徒も多数在籍し学んでいます。中学レベルの復習から入り、社会に出て役に立つパソコンやビジネス系など商業実務の授業と、楽しく教養を高める五教科の授業を展開しています。

悩んでいる君へ

Q

発達障害の生徒の受け入れは可能ですか?

A

本校は特別支援を専門とする学校ではありませんが、これまで軽度発達障害のある生徒たちも学び卒業しています。人は誰しも特性をもっています。九国という環境がフィットする生徒は受け入れ可能ですし、大きく成長することもできるでしょう。一度授業見学や相談をお勧めします。

本校の特色

Q

保健室や支援学級はありますか?

A

保健室は職員室内にあり、ベッドが2台設置されており横になって休むことができます。支援学級はありませんが、クールダウンに利用できる別室があり、静かに過ごしたい時や一人になりたい時などに一時的に利用する生徒もおります。

設備ガイド

Q

専門学校の中にあるのですか?

A

はい、同じ建物の中に二つの学校が入っています。学校法人九州国際学園には、高等専修学校である『九州国際高等学園』と専門学校である『九州国際情報ビジネス専門学校』があります

設備ガイド

Q

クラークと九国は同じですか?

A

はい、本校は広域通信制高校『クラーク記念国際高等学校』の連携校佐賀キャンパスとなっております。九国の教育環境の中で、クラーク記念国際高等学校の卒業資格取得が可能です。(クラークの直営キャンパスではございません。)

連携校について

Q

駐車場はありますか?

A

はい、校舎北側に7台の来客用駐車スペースがございます。来校の際はどうぞご利用下さい。

Q

スクーリングとは何ですか?

A

スクーリングとは、通信制高校の卒業に必要な授業のことを指します。本校が連携する通信制高校卒業には、スクーリングの他に毎月提出するレポートと年に2回受けるテストなどクリアすべきポイントがあります。

佐賀北コース・クラークコース

Q

『登校応援プログラム』とはなんですか?

A

入学予定者を対象とした登校練習です。全6回、楽しいプログラムで先輩やクラスメイト、教員と親しくなれるので4月からの学校生活を安心して迎えることができます。
『安心入試』に合格することですべての『登校応援プログラム』を利用することができます。

⇒『登校応援プログラム』リンク

Q

『安心入試』とはなんですか?

A

12月に行われる最初の入試です。内容は面接と作文の提出のみ、筆記試験はありません。
『安心入試』に合格することで1月から始まる『登校応援プログラム』をすべて利用することができます。

『安心入試』リンク

ページTOP