お知らせ

26年度 夏季終業日にあたり

22日より1年生は初めての夏休み。また3年生は最後の夏休みとなります。

有意義な夏休みとなることを期待しています。

 夏季終業日にあたり   校 長 園 田 皓 二

 ついこの間入学式や始業式を済ましたばかりだと思っていましたら、もう夏休みとなりました。皆さんの目は長い休みに向きがちでしょうが、ここで前期における学業成績基本的生活について見直す良い機会にしましょう。

 学業成績については、特に1年生の皆さんは義務教育である中学校を終えて高校に入学し、中学校との違いを実感されていると思います。小学校や中学校では毎日出席していれば、たとえ成績が1の評価されても進級できたでしょうが、義務教育でなくなった高等学校では一定の基準に達していないと進級できませんので2・3年生もこのことをよく頭に入れておいてください。9月には佐賀北、クラーク両高校の前期試験が実施されます。基準点を上回るよう、しっかり勉強してください。

 基本的生活については、高等学園の厳守事項 1.法律を犯さないこと 2.いじめ 3.授業妨害をきちんと守り節度ある夏休みになることを願っております。また、夏休みという長期休業は気が緩み、生活が乱れがちです。規則正しい生活をすることで心身を引き締め、自己管理に努めてください。

 夏季休業中自分自身に絡む事件・事故・一身上に異常があった時は、速やかに担任まで報告してください。

DSCF0982.JPG